いつからだろう?新幹線の公衆電話が・・・2022年03月18日

いつからだろう?新幹線の公衆電話が・・・
今週、三島、伊東へ行くのに新幹線に乗った。

いつからだろう?
新幹線の公衆電話が「サービス終了」になっていた。

帰りの新幹線では、電話機そのものが姿を消していた。

ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいものです。

「山奥ニート」やってます。 (その1)2022年03月19日

「山奥ニート」やってます。
「山奥ニート」やってます。
石井 あらた (著)   光文社   ¥1,650

著者は2014年から和歌山の山奥でニート生活をしている。

Not in Education, Employment or Training, NEET
就学・就労していない、
また職業訓練も受けていないことを意味する用語
日本では、労働力人口のうち通学・通勤を行っていない者

月の生活費は1万8000円。
食費と光熱費。

お金は必要なので、単発のバイトをする。
例えば、書き起こしの仕事。
インターネット配信の動画を見て、話していることを文字に書き起こしていく。
部屋から一歩も出ずに、暇な時にいつでもできる仕事。

罠の狩猟免許は、案外簡単に取れるらしい。
一夜漬けで合格できそうだ。
原付の免許と同じくらい?

「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」
坂口 恭平 (著)
(角川文庫)
面白そうな本だ。

田舎に住んでいる高齢者は認知症になりにくいそうだ。
自分が日々生活するために、手と頭を動かさなきゃならないからだ。
だけど、街にいる子供家に引っ越したとたん、認知症になる。

苦労しないことが幸せじゃない。
多くのニートは、焦りとプレッシャーの中で戦っている。
便利なことと、幸せなことは直接むずびつかない。

この項、続く。

「山奥ニート」やってます。(その2)最終回2022年03月20日

「山奥ニート」やってます。(その2)最終回
「山奥ニート」やってます。
石井 あらた (著)   光文社   ¥1,650

続きです。

ニートの僕には明日の予定がない。
まるきり小学生の頃と同じ遊び方をしている。

大学進学し、3週間の教育実習で鬱になった。
もし、教師になったら、定年まで続く地獄の日々。
自殺するくらいならば辞めればいい、なんて簡単に言うけど、
そんなこと無理だ。
精神的に追い詰められていると、正常な判断ができない。
そのうちに、大学から足が遠のいていった。
部屋から出なくなってひきこもりになった。
とにかく、眠くて眠くて仕方なかった。
記憶が曖昧で、このころのことはほとんど覚えていない。

「人間は死ぬ」という事実。
自分もある日突然、なんの前触れもなく死ぬかもしれない。
だったら、好きなことだけをやりたい。

今の世の中は生きづら過ぎる。
人にはそれぞれ、自分に合った履物がある。
なのに、今は既製品の靴に、無理に足を押し込んで履いている。
だから、歩いているうちにすぐ足が痛くなる。
靴に足を合わせるじゃなく、足に靴を合わせなきゃいけない。
昔、わらじを自分で編んだように、自分に合わせた履物を作る。
そうすれば、足は傷つかず、どこまでも歩いて行ける。
自分専用のわらじをじっくり作る。
そのための時間と場所が必要だ。

人が変わる3つの方法。
・時間配分を変える
・住む場所を変える
・付き合う人を変える

山奥ニートの一人(男性)
働かないで、家でだらだらと、ネットでゲーム実況ばかりみていた。
一番嫌だったのが、昼頃パートから帰った母親が、当たり前のように昼飯を作ること。
動いてないから腹減ってないのに無理矢理食べさせられるのが嫌で。
1日1食でいいのに。
家から出たかった理由はこれだと言っていいくらい嫌だった。

著者が目指すのは「持続可能なニート」
ニートは、モラトリアムなのか?
ニートって執行猶予でしかないんだろうか?
いつかは卒業しなきゃいけないものなのかな?

納得して働くのもいいし、納得して働かないのもいい。
でも、自分が働くことに納得していなければ、なんだって苦痛だ。
働いていない自分に納得していなければ、地獄の毎日だ。


山奥ニートの日記
ニートを集めて山奥に住んでます。
ブログは、こちら。
https://banashi1.hatenablog.com/

この項、終わり

懸賞生活、今月の第2号当選は、カレー2022年03月21日

懸賞生活、今月の第1号当選は、カレー
久しぶりの当選です。

リトルアジアのレトルトカレーが3個。

1,000円くらいだろうか?

九州カードさんに感謝。
九州カードさん、ありがとうございました。

今年もユキヤナギが咲きそろった2022年03月22日

今年もユキヤナギが咲きそろった
先週は暖かくなったからなのか、
庭のユキヤナギがかなり咲きそろってきました。

春ですね。

連続当選!懸賞生活2022年03月23日

連続当選!懸賞生活
懸賞生活、当たるときは連続するものなのかなぁ・・・?

今月の第2号、今年の第3号当選は映画のチケット2枚です。
「ゴヤの名画と優しい泥棒」です。
今週末くらいに観に行こうかと思います。

3,600円=1,800円×2枚

チャンネル700さんに感謝です。
チャンネル700さん、ありがとうございました。

いよいよ明日開幕!プロ野球2022年03月24日

いよいよ明日開幕!プロ野球
いよいよ明日開幕!プロ野球

明日(3/25)、プロ野球が開幕です。
今年のホークスはどうなんだろうか?

先週末(3/19)、オープン戦paypayドームでの最終戦、
広島戦を観戦してきました。

試合は、4対4で引き分け。
先発した東浜投手の出来がちょっと心配。

今年のルーキー、野村勇(のむら いさみ)、背番号99が期待できそう。
https://www.softbankhawks.co.jp/team/player/detail/2022_99.html

写真は、この日に食べた「高橋礼投手の美味~角煮丼」です。
950円ですが、ファンクラブの5%引きで、902円でした。
美味しかったですよ。

祝!開幕3連勝2022年03月27日

祝!開幕3連勝
ホークスは今日(3/27)も逆転で勝ち、開幕3連勝!!

今日の勝利投手は、藤井皓哉(ふじい こうや)
背番号48、25歳。
https://www.softbankhawks.co.jp/team/player/detail/2022_48.html

広島をクビになって、四国アイランドリーグを経て、
ホークスの育成で入団。
開幕直前に、支配下登録され、昨日と今日連投。
昨日(3/26)は4点差リードの9回に投げたけれど、打たれて森に交代。

今日は、3対4と逆転された5回の表、1アウト満塁のピンチに登板し、
見逃し三振とサードごろで見事な火消し。

直後の5回裏に、5対4とホークスが逆転したので勝利投手になった。
おめでとう!藤井投手。