手紙屋2008年10月08日

手紙屋
手紙屋
僕の就職活動を変えた十通の手紙
喜多川 泰 著
出版社:デスカヴァー・トゥエンティワン
1,500円

今年の32冊目です。
ちなみに、今年の目標は年間40冊です。

日経ビジネスの書評にあったので、図書館から借りて読みました。
あまり期待してなかったんですが、すごく良かったです。
若い人に是非とも読んで欲しい1冊です。

以下、抜粋です。

「あなたの能力は、今日のあなたの行動によって、開花されるのを待っています」
まさに、今行動を起こせば、今までの自分にはない何かが動き始めるような気がして、手紙屋に一通だけ手紙を出してみようという気になった。
行動する勇気を持っているという事実は、あなたの将来の成功を約束してくれるはずです。

出会った人すべてをあなたの味方にする魔法の方法
相手にこうなってほしいという「称号」を与えてしまうのです。
「相手を変えることはできない」
「すべての人にあらゆる性格が備わっている」
このことがわかれば、あと必要なのは、あなたが相手の持っている性格の中で欲しいものを引き出してあげる存在になることなのです。
そして、相手の性格を引き出してあげる方法が、称号を与えるということなのです。
人は与えられた「称号」どおりの人間になろうとするからです。