今年の1冊目2011年01月10日

ゼロから始める都市型狩猟採集生活
「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」
坂口恭平著   太田出版   1,200円

<都市の幸>で暮らそう。
わかりやすく言うと、ホームレスの話なんだけど、
いくつか面白いところがあった。

p97
12ボルトバッテリーと太陽光発電パネルを使って、
地球に超やさしい電化生活を送っている、隅田川沿岸に暮らす人。
電化製品の表示を見てみると、
意外にも12ボルトで動く物が多いそうだ。

車用の中古バッテリーを2台直列に繋いで
太陽光発電パネルを取り付けると、ラジカセやTVが動くという。

試してみたくなる話だ。

p112
技術はないかもしれないが、心配は無用。
本当は技術がないのではなく、経験がないだけだ。
自分の身体を使って経験を重ねると、
必要な技術はいくらでも進歩するのが人間というものだ。

p145
自分でさまざまなアイデアを考え、他人と差別化をはかり、
独自の仕事の方法を見出していく。
その技術は日に日に向上していく。
向上心はすべてに勝るモチベーションとなる。
都市型狩猟採集生活は、人間の生きる意欲を無限大に引き出す。
ニートや引きこもりの人々は、
ぜひ一度、路上のおじさんのところに修業にいってみるといい。
自分ひとりで、自分のための仕事をつくることができる、
ということを実感できるはずだ。

p179
人間、どんな状態になっても、ぜったい生きていけるよ。

それほど期待をしないで読み始めた本だったけど、
結構面白かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2011/01/10/5630618/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。