成功力(その1)2014年05月19日

成功力
「成功力」
斉藤一人著 マキノ出版 1,500円

すぐ行動するためには、
「遅いだけで失格」って、いつも言っていると、だんだん行動が早くなる。

頭の中に、
「いばっちゃいけない、なめられちゃいけない」
というのを口癖にする。

勉強の仕方。
関係ないことを学んでいる暇があったら、いま困っていることを学ぶ。

気づいたら、まず自分から笑顔になる。
やってみると、いろいろなところに効果が出る。

心がけとは、
すぐにやることと、続けること。
幸せな人は、教えるとすぐやる。
だから、幸せになっちゃう。
残念な人って、教えてあげてもなかなかやらない。

人の役に立っているんだと思うと、やる気が出てくる。
自分以外の人のために役に立っている。
会社の役に立っている。
同僚の役に立っている。
そういう気持ちになると、自然にやる気が出てくる。

この項、続く。