メメンとモリ(その2)2024年01月10日

メメンとモリ(その2)
メメンとモリ
ヨシタケシンスケ (著)   KADOKAWA    1,760円

第2話
「メメンとモリときたないゆきだるま」

雪が降って、姉弟二人で雪だるまを作ります。
できあがりは、あんまり綺麗じゃなく、きたない。
でも、
そのゆきだるまには意識があった。
「なんか、みんなボクを見てガッカリしている」

ゆきだるまは考える。
もし僕が人間だったら。

世界中を旅して、きたないゆきだるまの写真を撮って回ろう。
ガッカリされたものたちを探してまわろう。
そして、
ボクがして欲しかったことをしてあげるんだ。
だから、
今、ボクがして欲しいことをたくさん考えておこう。
やがて、
ゆきだるまは、だんだんと溶けてゆき、 倒れてしまう。
悲しくなる、けれど、
最後に、メメンとモリが倒れた雪だるまの写真を撮る。
なんか、救われた。

この項、さらに続く。