コレクションing4 野見山暁治の見た100年2023年06月02日

コレクションing4 野見山暁治の見た100年
昨日(6/1)
久留米市美術館へ
「コレクションing4 野見山暁治の見た100年」
を観てきた。

会期は6月4日(日)まで。

1920年生まれなので、100歳を超えている。
ビックリです。
奥さんが、中洲の高級クラブ「みつばち」ママさんだっとは、
重ねてビックリ!

久しぶりに油絵をじっくりと鑑賞できました。
公式サイトは、こちら
https://www.ishibashi-bunka.jp/kcam/exhibition/20230422-2/

美術館前のバラもきれいでした。
こちらも堪能できました。

チケットをいただいた友人に感謝です。
ありがとうございました。

ミヤマキリシマがほぼ満開!2023年05月30日

ミヤマキリシマがほぼ満開!
先週の月曜日(5/22)
阿蘇にミヤマキリシマを観に行きました。

ミヤマキリシマがほぼ満開!
美しかった!でした。

写真は、中岳の登り口近辺から草千里方面を写したものです。
満開のちょっとだけ手前。
阿蘇のミヤマキリシマが超満開になるのは、今週から来週にかけてらしいです。
九重のミヤマキリシマは阿蘇よりもちょっと遅いようです。
標高の差が理由らしいです。

ところで、
ミヤマキリシマの名付け親は
NHKの「らんまん」のモデルになった、
牧野富太郎さんらしいです。
牧野さんが、霧島の山深くで見つけたから
”深山(みやま)霧島”と名付けたという話です。

ほぼ満開の美しいミヤマキリシマを見ることができて、良かったです。
誘ってくれた友達に感謝です。
ありがあとうございました。

グランドカバーにセダムを2023年05月23日

グランドカバーにセダムを
昨日(5/22)
友人から”セダム”を分けていただきました。
グランドカバーに良い、とのことなので、
今朝、条件の異なる2か所に、移植してみました。

移植というより、地面を浅く掘り返して、そこに置いただけですけど・・・

1か所は、ほとんど陽が当たらない椿の根元です。
無事に育ってくれると嬉しい。

セダムを分けてくれた友人に感謝です。
ありがとうございました。
大切に育てます。

1年ぶりの山登り、九千部山2023年05月05日

久しぶりの山登り、九千部山
昨日(5/4)、久しぶりに山登りでした。
九千部山(佐賀県鳥栖市、848m)

去年の5月4日以来、ちょうど1年ぶりでした。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/05/04/9487490

天候は薄曇り、少し湿度は高かったけれど、
山登りにはいい感じの天候で、快適に登れました。

頂上での昼食とコーヒーも美味しくいただきました。

下りの最後の方は、足がつりそうになりましたが、
楽しい山登りでした。

誘ってくれた友人に感謝です。
ありがとうございました。
また誘ってください。

面白かった!ノートルダム 炎の大聖堂2023年04月29日

面白かった!ノートルダム 炎の大聖堂 
4/27(木)に「ノートルダム 炎の大聖堂」を観てきた。 

2019年4月15日、パリのノートルダム大聖堂で火災が発生
それを映画化した作品です。

実際の火事の映像、セットの映像、VFX
区別がつかなくて、本当の火事の現場を体感しました。

ノートルダムに、キリストのイバラの冠や十字架の破片が保管されていたとは知らなかった。
知っていれば、レプリカでも見ることができたかもしれない。
https://mansion.asablo.jp/blog/2011/06/04/5896073
残念。

観たい映画でしたが、情報が少なく危うく見逃すところでした。
友人から4/27までだと教えてもらって、ギリギリ見ることが出来ました。
友達に感謝です。
教えてくれてありがとう!

映画の公式サイトは、こちら
https://notredame-movie.com/
出来れば、IMAXで観たかった。

何と、無料!!みゅーじあむ寄席(九州国立博物館)2023年02月22日

何と、無料!!みゅーじあむ寄席(九州国立博物館)
しばらく更新をサボっていました。

・・・反省・・・

九州国立博物館へ連日行った。
2/18(土)は、第8回ミュージアム寄席
何と、無料!!

2時間半、たっぷりと楽しんできました。

九州国立博物館さんに感謝です。
九州国立博物館さん、ありがとうございました。
次回も行きたいものです。

懸賞生活、連続当選!2023年02月07日

懸賞生活、連続当選!
懸賞生活
連続当選です。

今年の第2号、今月の第2号は、
NCBプロムナードコンサートの招待券です。

FM福岡さんに感謝です。
FM福岡さん、ありがとうございました。

懸賞生活、今年の第1号当選は・・・2023年02月06日

懸賞生活、今年の第1号当選は・・・
懸賞生活
今年の第1号当選は、映画招待券が2枚です。

3月31日まで有効。
何を観に行こうか?

西日本新聞広告社さんに感謝です。
西日本新聞広告社さん、ありがとうございました。

徳川家の国宝、初音の調度を・・・2023年02月03日

徳川家の国宝、初音の調度を・・・
先日(1/18)太宰府の九州国立博物館へ、
新春特別公開
「徳川美術館所蔵 国宝 初音の調度」を観に行った。
・初音蒔絵机(はつねまきえつくえ)
・初音蒔絵色紙箱(はつねまきえしきしばこ)
・胡蝶蒔絵長文箱(こちょうまきえながふばこ)
の3点

初音蒔絵机には、和歌が刻まれているとのことだけど、
全然わからなかった。
トホホ

文化交流展示室だったので、
メンバーズプレミアムパスで無料で行けました。
ありがたいことです。
https://www.kyuhaku.jp/visit/visit_info04.html

祐徳稲荷神社に参拝、危うくランチ難民に・・・2023年01月27日

祐徳稲荷神社に参拝、危うくランチ難民に・・・
本日(1/27)、祐徳稲荷神社に参拝しました。
奥の院まで行きましたが、結構きつかった。

ランチを食べようと思っていたお寿司屋さんの駐車場が満車で、危うくランチ難民に・・・
道の駅太良、道の駅鹿島、どちらもレストランはなく、
アプリのマップで探り当てた、「浜宿キッチン」で
ワンドリンク付き、税込み1,100円のランチを食べることが出来ました。
美味しかったです。
https://www.kashimacity.com/eat/hamasyuku_kitchen/index.html

「浜宿キッチン」は、肥前浜宿の酒蔵通りにあって、
食後に肥前浜宿を散策しました。
お土産に買ってきた「酒漬け珍味、黒麹仕込み焼きえいひれ」をつまみにして、ビールで晩酌をしながらこれを書いています。
幸せです。

11,600歩、歩きました。

一緒に行ってくださった皆さん方に感謝です。
お疲れ様でした。
そして
ありがとうございました。