すごいトシヨリBOOK トシをとると楽しみがふえる(その1)2017年11月02日

すごいトシヨリBOOK トシをとると楽しみがふえる
「すごいトシヨリBOOK」 トシをとると楽しみがふえる
池内 紀 (著)    毎日新聞出版    1,080円

著者は、いけうち おさむ と読む。

副題の、トシをとると楽しみがふえる、に惹かれて
図書館で借りてみた。

77歳のときには、もうこの世にいないという予定を立てた。
この前提の方が行動しやすい。
77の時にはもういないから、その前にコレをしておこう。
億劫だけどアレもしよう。
ちょっと贅沢してみよう。
などなど・・・
もういないとした方が決断しやすい。

年寄りは群れるのをやめて、一人一人が自立する。
そうすれば、何かしらのプラスが生まれるのでは…?

記憶というのは人間には重荷だから、
それが脱落していくというのは、一種の恵み。
思い出すことは、自分のミスしたこと、人に迷惑かけたこと、
辛かったことなど、否定的なことが多い。
そういうものも忘れるわけだから、
僧人にとっては、必ずしも不幸なことではない。

最後まで話を聴くのは民主主義の基本。
しかし、最後まで話を聴くのは大変なエネルギーが必要。
だから、聴いてるふりだけでもいい。

お金を使わないで暮らす術(OTKJ)については、その2で。

この項、続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2017/11/01/8719340/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。