すごいトシヨリBOOK トシをとると楽しみがふえる(その3)最終回2017年11月04日

「すごいトシヨリBOOK」 トシをとると楽しみがふえる
「すごいトシヨリBOOK」 トシをとると楽しみがふえる
池内 紀 (著)    毎日新聞出版    1,080円

その3、最終回です。

「おしゃれの楽しみ」

服飾デザイナーの川本恵子さんの言葉。
年を取ったら赤いものを、なるだけ赤い明るいものを着ましょう。
本当のおしゃれは、郵便局へ行くにも着替えをする人。

「惰性になりがちな日常を再生するために」
自分に対して、新しいものをいろいろ仕掛けてみる。

4年ぐらいで、新しいことにチャレンジしてみる。
著者の場合は、
絵の学校、
将棋、
ギター、
歌舞伎見物、など。
最初にあれこれ考えないのが、新しいことを始めるコツ。

幼いころに読んだ小説や物語を改めて読み直すのもいい。

「眠り」
長く眠れないなら、もう起きちゃえばいい。
朝食の後に眠くなったら、朝寝すればいい。
昼寝、夕寝もいい。

「旅の工夫」

1 一日増やす
2 他人任せにしない
   自分でスケジュールを立てる
3 ストックを用意しておく
   日頃から、行きたいところや、面白そうなところ、
   安い宿やホテルとか、気づくたびにストックしておく
4 欲張らない
5 お土産は買わない
6 記録を作る


「病気」

老いとは寄り添え
病とは連れ添え、
医者は限定利用

治る病気と治らない病気がある。

高度な医学で治そうとすると、患者が非常に苦しむ。
だから治さない。
患者自身も治ろうとしない。
治してほしいとは思わない。

病の中で苦痛を伴うときには、
痛み止めの治療をしてもらう。
例えば、モルヒネを処方して痛みを消してほしいと言う。

この項、終わり。