明日死んでもいいための44のレッスン(その1)2022年11月03日

明日死んでもいいための44のレッスン
明日死んでもいいための44のレッスン
下重暁子 (著)    幻冬舎新書    924円

夜眠るとき、私はいつも思う。明日本当に目覚めるのだろうか、と。

人間どうせ死ぬのだから、生に執着するな。
人間どうせ死ぬのだから、今の生を楽しめ。

44のレッスン

1.毎朝、ベッドの中でその日やることを決める
  自分で自分を律しないと、どこまでもだらけてしまう。

2.眠る前にも少し時間をとって、朝やるべきと思ったことをちゃんとやったかどうか考える。
  あまり反省はしない。
  済んだことは済んだこと。
  終わってしまったことをぐじぐじ考え込んでも、仕方ない。

3.略
4.略
5.略

6.会いたい人に会っておく

7.略
8.略
9.略

10.うまいものを食う

11.略

12.お金は残さず、使い切る

13.遺産相続は生前に決めておく

14.明日死ぬかもしれないからこそ、今日を楽しむ

15.略
16.略
17.略

18.社会や政治に対し、意見をきちんと表明する

19.謝るべき人には、今日連絡する

この項、続く。