明日死んでもいいための44のレッスン(追記)2022年11月05日

明日死んでもいいための44のレッスン(追記)
明日死んでもいいための44のレッスン
下重暁子 (著)    幻冬舎新書    924円

追記です。

死からは逃げおおせない。
いつか捕まってしまうなら、
日頃から死を身近に感じておくことが役に立つ。
死への覚悟のようなものができているかどうかで、死に方も変わってこよう。

自分を食べさせることさえできれば、なんとかなる。
経済的に自立していれば、
他を気にせず何ごとも自分で自由に選択できる。

やりたいことをやってきたかどうか、自分に問うた。
自分は今まで、好きなことをやってきただろうか。
好きなことをもう一度思い出せばいい。
中学、高校時代に好きだったことは?

人間は皆、今日が一番若い。
新しいことに挑戦するに遅いことはない。


ポイント
・死ぬことに対して覚悟せよ。
・経済的に自立せよ。
・やりたいことがあれば、どんどんやってみよう。
・新しいことに挑戦するべし。

以上、終わり。