おごおり吹奏楽祭、良かった!来年も行きたい2024年03月28日

おごおり吹奏楽祭、良かった!
3/24(日)は、おごおり吹奏楽祭を聴きに行った。

昼イチで用事があったので、途中からしか聴けなかったけれど、良かった!
皆さん上手でした。
特に、小郡市民吹奏楽団の「タイプライター」
まさか、タイプライターを生で聴く機会があるなどとは思っていなかったので、貴重な経験が出来た。

来年もあるでしょうから、楽しみに待っていよう。

豊臣秀吉の黄金の茶室2024年03月28日

豊臣秀吉の黄金の茶室
豊臣秀吉の黄金の茶室です。

3月26日(火)、友人たちと唐津、呼子、名護屋城へ

唐津で「からつ曳山展示場」へ行き
ユネスコ無形文化遺産になっている、唐津くんちに使われる曳山を見学
曳山が14種類もあるとは知らなかった。

唐津くんちは
11月2日:宵ヤマ
11月3日:御旅所御神幸
11月4日:町廻り
の日程で行われるということ。
行ってみたくなった。

辰野金吾が設計した、旧唐津銀行を見学
ここは辰野金吾記念館になっている。
辰野金吾は東京駅を設計した建築家で、唐津出身なのだそうだ。
ここは無料で見学できるうえに、駐車場も無料で利用できるので、お得です。

呼子では昼食
イカの生き造り定食を堪能しました。
お腹いっぱいになりました。

名護屋城では「名護屋城博物館」を見学
ここも無料でした。
黄金の茶室は、ここにありました。
分解して持ち運べるのだそうです。
もちろん、釘は1本も使われていません。

名護屋城を中心に、人口20万人の町が出来ていたとは知りませんでした。
勉強になりました。

キュウリ、ピーマン、ミニトマトを植え付けた2024年03月27日

キュウリ、ピーマン、ミニトマトを植え付けた
久しぶりに、このブログを更新しています。

本日(3/27)
久しぶりに晴れたので、庭仕事をしました。

キュウリ1株、
ピーマン2株、
ミニトマト2株、を買ってきて植え付けました。

去年より1週間ほど早いけれど、暖かいので大丈夫でしょう。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/04/05/9574784

収穫が楽しみです。

卒業記念演奏会(九大フィルハーモニー・オーーケストラ)2024年03月16日

卒業記念演奏会(九大フィルハーモニー・オーーケストラ)
昨日(3/15)
九大フィルハーモニー・オーーケストラの卒業記念演奏会というのを聴きに行ってきました。

福岡市の南市民センターです。
ここに行くのは初めてでした。
西鉄電車の大橋駅から徒歩10分ほど。
立派なホールでした。
さすが福岡市はお金がありますね。

・ブラームス/交響曲第3番 ヘ長調 作品90
・チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調  作品64
アンコールは
エルガー エニグマ変奏曲より 第9変奏 ”Nimrod”
でした。

入場料:1,000円

ブラームスはちょっと退屈で、居眠りしてしまったけれど、
チャイコフスキーは派手な曲だったので、充分に楽しめました。

アマチュアの演奏会が続いていますが、
コストパフォーマンスは良いと思います。

ニンジンの種まきをしてみた2024年03月14日

ニンジンの種まきをしてみた
3月11日
ニンジンの種をまいてみた。

「時なし 五寸人参」と種の袋に書いてある。

ニンジンを育てるのは、初めてだけど、
順調にいけば、6月か7月に収穫できるのだそうだ。

充分な水やりが必要みたいです。
切り藁をかけてあげておいた方がいいみたい。
追肥も十分にやらなければ・・・
結構手間がかかりそうです。

楽しみにしていよう。

紬 アマのオーケストラの定期演奏会へ2024年03月13日

紬 アマのオーケストラの定期演奏会へ
紬 アマのオーケストラの定期演奏会へ
歴史あるオーケストラで、第24回目の定期会陰総会だということでした。
1,000円でした。

次回、第25回は
今年の10月14日(祝)
FFGホールで。

都合がつけば、また聴きに行ってみたいと思っています。

ジャガイモ、最後の植え付け2024年03月12日

ジャガイモ、最後の植え付け
3月10日(日)
ジャガイモ、最後の植え付けをしました。

種芋を日光に当てて、芽出しを試みていたのですが、
うまく芽が出ませんでした。

仕方がないので、芽が出ないままの種芋を植え付けました。
去年も、同じ日(3/10)に植え付けたので、
何とか収穫できるとは思います。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/03/10/9568368

ヒトミさんの恋2024年03月11日

ヒトミさんの恋
ヒトミさんの恋
益田ミリ 著   文藝春秋  1,430円

沢村さん家シリーズの最新刊です。
人気があって、図書館に予約してから半年以上待ちました。

沢村さん家は3人家族
父・四郎 70歳
母・典江 69歳
娘・ヒトミ 40歳(未婚)

このヒトミさんが恋をするお話です。
14歳年下の会社の男の子

そうかと思えば、
学生の時好きだった男性が、バツイチになって再会して・・・

ヒトミさん、モテ期です。

40歳、未婚の女性の恋って、こんな感じなんですね・・・という内容でした。

ちなみに、
沢村さん家シリーズは、週刊文春で今も絶賛連載中です。

デューン PART2をIMAXで2024年03月11日

デューン PART2をIMAXで
映画「デューン PART2」
3月15日封切りだけど、
3月8日、9日、10日の3日間、IMAXで先行上映だったので、
3/9(土)、観に行きました。

IMAXは、やはり良い。
スクリーンが大きいのはもちろん、
音が凄い。

やはり、スペクタクルものの映画は、IMAXで観た方が楽しい。
値段はちょっと高いけれど・・・。

映画の方は、もちろん面白い。
ただし、
原作を読んだことがない人には、物語の背景や特殊な用語の説明がほとんどないので、わかりにくいと思う。

公式サイトは、こちら
https://wwws.warnerbros.co.jp/dune-movie/

初日のトッツィー、面白かった2024年03月10日

初日のトッツィー、面白かった
3月8日(金)
福岡市の博多座での初日
ミュージカル「トッツィー」を観に行った。

チケット完売で、満席でした。
東京、大阪、名古屋を回って、今月は福岡の博多座。
博多座の公演は、ほとんど完売だそうです。

山崎育三郎、さすがです。
面白かったです。

初日だったから、
カーテンコールで山崎育三郎の挨拶がありました。
ちょっと得した気分です。