みちこさん 英語をやりなおす その22014年07月06日

みちこさん 英語をやりなおす
「みちこさん 英語をやりなおす」
益田ミリ 著 ミシマ社 1,500円  2014年01月発行

続きです。

「いい質問だね」は、部下にも家族にも言ってあげよう。

先生の独り言。
外国語を学ぶって、母国語を振りかえることにもつながっているんだなあ。

英語につまづく人のパターン。
納得しきれてないまま、勉強が前に進んでつまらなくなってる。
でもそれは、
「納得できるまで質問してください」って空気にしておけば、
かなり改善される。

これは英語だけでなく、全ての勉強に共通することじゃないかな。
社会人を育てるときにも、
「納得できるまで質問してください」は必要かも。

先生の感想。
英語の勉強が進まない、時間がかかっている。
だけど、
なんで時間かけちゃダメなのかな?
わかり方は、人それぞれだし、
大人になってからの勉強は、ゆっくりでもいいのかな。
勉強のひっかかり方にも、その人の生き方が見えてくる。

以上、この項、終わり。

巻末に特別番外編がある。
泣き虫を英語にすると、”cry baby”。
チエ子さんがサクちゃんに言う。
”Chieko is my cry baby”でしょ!!

泣き虫チエ子さん3の宣伝でした。
これも読もう。