おススメの本:戦争は女の顔をしていない 第2巻2022年11月30日

戦争は女の顔をしていない 第2巻
戦争は女の顔をしていない 第2巻
小梅 けいと  画
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ  原作
KADOKAWA    1,100円

戦争は女の顔をしていない 第1巻
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/10/19/9534162
の続篇です。

第2次世界大戦で戦場に行った、
ソ連の女性兵士の話を聞き書きしたマンガです。


看護婦だった女性の話

切断された手や足をどれだけ見たかしれないわ。
どこかに手足がそろっている男の人がいるなんて信じられないくらい。
誰もかれもが負傷しているか、死んでしまったんだって気がしたわ。


料理係の話

戦闘のあと、誰も生き残っていないことがあったの。
大釜いっぱいにスープを作ったのに、誰も食べてくれる者がいないってことが。


戦車大隊の衛生指導員の話

焼け焦げたつなぎや、焼け焦げた腕や顔を見たとき、
私は涙をなくしてしまった・・・
涙という才能、女の大切なものを・・・


このシリーズは、第3巻まであるらしい。
図書館に予約していますが、まだしばらく待たなければならいようだ。

おススメの本です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2022/11/30/9544657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。