定年が楽しみになる生き方(その3)終わり2015年02月04日

定年が楽しみになる生き方
「定年が楽しみになる生き方」
吉越 浩一郎 (著)  WAC 886円

その3、これで終わりです。

夫婦で、お互いに「そうだね」と言えることが楽しい。
大した内容でなくていい。
一緒に海にでも行って、お寿司を食べて、魚を買って帰ってきたというだけで、面白くなる。
「そうだね」と言えることが楽しいのであって、
そこからまた次の会話や行動につながる。

とにかく少しでも一緒にいる努力を続けていくことが重要。

女性の広くて豊かな交友関係に巻き込まれる。
奥さんの友人関係に、ご主人が巻き込まれてみてはどうでしょうか?

平素の夫婦間のコミュニケーションの取り方がすべての出発点になる。

夫婦で一緒に行動している人たちは、誰が偉いのかといえば、
奥さんの方です。

今まで一番幸せだと感じたのは、いつ頃だったか?
今がそうだ、と答えられるように。
そう言い切れることがありがたいこと。

この項、終わり。


追伸

若い人には独立を勧めている。
独立するつもりで仕事をしていたら、
与えられたものだけをこなすような仕事の仕方をしなくなるから。

コメント

_ ねこあら。 ― 2015年02月06日 17時08分16秒

Kさんの場合、定年後の方が忙しそうな気がしますが・・w

_ マンション管理士K ― 2015年02月07日 13時45分02秒

いらっしゃいませ>ねこあら。さん

お久しぶりです。
そうですね、
定年後に「キョウヨウ」と「キョウイク」がたくさんあるように、
今から準備しておきます。

キョウヨウ=今日、用がある
キョウイク=今日、行くところがある。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2015/02/04/7562150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。