なるべく働きたくない人のためのお金の話(その2)2021年09月17日

なるべく働きたくない人のためのお金の話
なるべく働きたくない人のためのお金の話
大原 扁理 (著)  百万年書房  税込価格:1,540円

続きです。

満足って、何かをすることで得られる場合もあるけど、
何かをしないことで得られる場合もある。
やりたいことができないのがイヤなんではなく、
やりたくないことをしなきゃいけないのがイヤだった。

著者が読んで面白かった本
「ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由」
小林 せかい (著)  太田出版  税込価格:1,540円
発売日:2016/12/02

著者がハッピーに生きていくために必要なお金との付き合い方。

・毎月の支出を把握する
・最低生活費を把握する
 (欲しいものではなく、必要なものにだけお金を使う)
・最低生活費から、どれくらいの時間働くかを逆算する
 (それ以上に働くかどうかを自分で決める自由がある)
・税金や年金を最優先にしない
・お金を使わなくても、自分でできることを増やす
 (パンク修理、散髪、洗濯、など)

貯金について
貯金をしようと頑張ったことはない。
貯金は結果的に貯める、というのがストレスなくラクな方法。
余剰金が貯金になって、チマチマ増えた。

保険に入らない

自由や幸せ、楽しみごとをお金に依存しない

この項、さらに続く。

なるべく働きたくない人のためのお金の話(その3)最終回2021年09月18日

なるべく働きたくない人のためのお金の話
なるべく働きたくない人のためのお金の話
大原 扁理 (著)  百万年書房  税込価格:1,540円

続きです。最終回です。

理想の生活のための手段は、お金持ちになることではなかった。

これまでのお金の稼ぎ方、3パターン
1.やってもやらなくてもいいような、好きなことをしているとき。
2.生活に必要最低限のお金を稼ぐとき。
3.本当は必要でないもののために働くとき。
この3つで、何が一番違うかというと、働いているときの気分が圧倒的に違う。

お金を人だと思って遊ぶ。
「こういう稼ぎ方・使い方について、お金がどういう風に思うだろう」という視点で、自分のお金に関する思考・言動をつねに吟味してみる。

お金を人格化することで、お金に対する感謝や愛着が芽生える。

お金を大切に扱う。
1.感謝する
2.整える(しわを伸ばす、向きをそろえる)
3.謝る
4.説教する

この項、終わり。

メイキング付き上映「太陽の子」2021年09月20日

メイキング付き上映「太陽の子」
「太陽の子」を観てきた。
1944年の京都。

京都大学で原爆の開発研究がおこなわれている。

主人公役の柳楽優弥。
海軍から原爆開発の密命を受けた京都帝国大学の学生で、
原子物理学を志す科学者。
1995年8月、原爆投下後の広島へ行き、
自分の研究がもたらす恐ろしい結末を見て愕然とする。

弟役で、故三浦春馬が出ている。
これが遺作なのか?

「祈り~ 幻に長崎を想う刻(とき)」に続いて、
原爆がらみの映画。

公式サイトは、こちら。
https://taiyounoko-movie.jp/

エンドロールが終わって、
特別メイキング映像が流れた。

沢村さん家のたのしいおしゃべり(その1)2021年09月21日

沢村さん家のたのしいおしゃべり
沢村さん家のたのしいおしゃべり
益田 ミリ (著)  文藝春秋   1,050円

益田ミリブーム継続中。

沢村さん家シリーズ最新刊(5作目)・・・のはず。
2021年5月刊

前作は、
「沢村さん家のそろそろごはんですヨ 」
https://mansion.asablo.jp/blog/2019/05/19/9074587

1作目
2014年
「沢村さん家のこんな毎日 平均年令60歳」

2作目
2015年
「沢村さん家はもう犬を飼わない」

3作目
2017年
「沢村さん家の久しぶりの旅行」

そして、4作目がこれ
2018年
「沢村さん家のそろそろごはんですヨ 」

父:沢村四郎 70歳
母:沢村典江 69歳
娘:沢村ヒトミ 40歳 の3人家族の物語

母、典江さんの女子会で
つれあいをなくした男の一人暮らしを心配する。
うちなんか、近所にお友達いないし。
私が先にいなくなっちゃったら、どうなるのか?
子供が小さかった頃を思い出す。
「お友達つくれるかな?」

女子トイレあるある
「和式、空いてますよ」
和式は結構譲り合い。
(ビックリ!こんなことがあるのか・・・?)

母、典江さん
外から見るほどには、人から見られるほどには、
自分は年をとっていない気がするのよねえ。

母、典江さんの女子会で
今さらスーパーの袋持ってもらったところでねえ・・・
一応、ちゃんと褒める。
「お父さん、助かるわあ」
子育て終わっても、まだ夫育ててる。

父、四郎さん
初めての給料で何を買ったのか?
思い出せない。
(私も思い出せない)
典江さんは、礼服を買った。
ヒトミさんも礼服を買った。
(妻に尋ねたら、「先輩の結婚式用にスーツを買った」と)

この項、続く。

沢村さん家のたのしいおしゃべり(その2)最終回2021年09月22日

沢村さん家のたのしいおしゃべり
沢村さん家のたのしいおしゃべり
益田 ミリ (著)  文藝春秋   1,050円

「週刊文春」連載中の人気ホーム・コミックらしい。
知らなかった。

続きです。

母、典江さん
雨が止んだので、買い物に出かけた。
虹が出ている、すごく大きい。
空に虹があることを誰かと共有したり、
美しいものを誰かとわかりあいたい。
この気持ちはどこから来るのだろう?
そして、娘のヒトミさんにメールした。

母、典江さん
美容院でパーマと毛染めをしてもらった。
半日仕事。
お疲れの様子。
「きれいだね」って、誰か言ってくれたら、疲れがいもあるな。
で、
仏壇の前で、
「お母さん見て、きれいにしてきたよー。」

母、典江さんの女子会でも、
娘、ヒトミさんの女子会でも、
宝くじが当たったらって話で盛り上がった。
で、
家に帰って家族の会話。
「でも、結局は、みんなでおしゃべりできるのが、一番の贅沢だなて。」
ヒトミさんは思う。
みんなで集まって食事や会話を楽しむこと、
そんな当たり前のことが、もしも突然、
世界中の人々から取り上げられてしまったとしたら・・・
そんなわけないか。

COVID19で、そんな事態になってしまっている。
一番の贅沢が失われているのか・・・?

この項、終わり。

彼岸花2021年09月23日

彼岸花
本日(9/23)は、お彼岸の中日。

納骨堂にお参りした帰り、
道路わきにズラッと並んで咲いている彼岸花を見つけた。

近年は異常気象と言われているけれど、
お彼岸には、季節どおりに、こうやって彼岸花が咲くんだな。

面白かった!マスカレード・ナイト2021年09月24日

面白かった!マスカレード・ナイト
TVでマスカレード・ホテルを観た。
劇場公開の時には、
木村拓哉主演なので、食わず嫌いで観てなかった。
原作が東野圭吾なので、面白いかもしれない、と思いTV放映を観た。

面白かった。

それで、
続編のマスカレード・ナイトを観に行った。
これも面白かった。
ラストのどんでん返しが、途中で分かってしまったのが、ちょっと残念でした。

公式サイトは、こちら。
https://masquerade-night.jp/index.html

東野圭吾原作の映画で観たのは、
手紙
秘密
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~
祈りの幕が下りるとき
天空の蜂
ラプラスの魔女
どれも、面白かった。

おススメです。

手紙では、沢尻エリカがかわいかった。
秘密では、広末涼子が良かった。
麒麟の翼では、新垣結衣がかわいかった。
ラプラスの魔女では、広瀬すずが良かった。

女優が良い映画が多いなあ。

久しぶりのドーム観戦で中村晃の牛タンハンバーグ弁当を2021年09月25日

久しぶりのドーム観戦で中村晃の弁当を
COVID19の緊急事態宣言で、プロ野球観戦ができなかった。

久しぶりに、ドームへホークスの応援に行った。
PCR検査を受けて、陰性だったので。

久しぶりのドーム観戦で中村晃の牛タンハンバーグ弁当を食べた。
・牛タン入りハンバーグ
・豚焼き肉の野菜炒め
・鶏唐揚げ
・みそポテト

お腹いっぱいになった。
ビールが飲めないのが淋しい。

試合は、日ハムの上沢投手を打てずに、敗戦。
抑えのモイネロと森が、3失点(ホームラン2本)では、勝てるわけがない。

侍ジャパンの金メダル2021年09月26日

侍ジャパンの金メダル
侍ジャパンの金メダル
福岡のPayPayドーム横の、王貞治ベースボールミュージアムです。

千賀投手と甲斐捕手の金メダルとユニホームです。

期間限定で展示されてます。
https://e-zofukuoka.com/news/obm/202109133621/

10月10日(日)までです。

興味のある人は、お早めに。

侍ジャパンの金メダル、柳田と栗原2021年09月28日

侍ジャパンの金メダル、柳田と栗原
侍ジャパンの金メダル、
今回は、柳田と栗原のメダルです。

栗原のメダルは、裏面です。

触れないのが残念です。