戦争は女の顔をしていない 第3巻2022年12月29日

戦争は女の顔をしていない 第3巻
戦争は女の顔をしていない 第3巻
小梅 けいと  画
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ  原作
KADOKAWA    1,100円

「戦争は女の顔をしていない」第1巻
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/10/19/9534162

「戦争は女の顔をしていない」第2巻
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/11/30/9544657

その続きです。

第2次世界大戦、
前線に出ていったソ連の若い女の子たちにインタビューしたレポートです。

牛を差し出せば戦争はしないって言ってくれたら、
牛を差し出すわ。
私が味わったような目に子供たちを合わせないためなら。

血は水じゃないからね。
こぼしちゃもったいない。
でも、
毎日毎日流されている。
テレビで見ているよ。

あそこに行っていたことが残念だよ・・・
ああいうことを見てしまったことが…
あたしは祖国に対する義務を果たしたんだ。
でも自分があそこに行っていたことが悲しいよ。
ああいうことを知っていることが・・・

私は敵が憎かった。
井戸に投げ込まれた子供の叫び声が、今でも耳に残っています。
ノコギリで、いくつかに切り分けられた若者を見たことがあります。
丸太のように切ってあるのです。
パルチザンの仲間です。
こういうことのあとで任務を遂行しに行くと、
心はひとつのことしか望んでいません。
「奴らを殺し、殺し尽くせ。」
「少しでもたくさん殺せ。」
「もっとも残虐な方法で。」
(中略)
こういうことを全部かかえて生きていくのは、
どんなに辛いかおわかりいただけないわ。
時がたてばたつほど辛くなる。

飛行機とか戦車とか、誰がこんなものを思いついたんだろ。

戦争が終わるまで生き延びられたら、
戦争のあとの人々は、どんなに幸せな人たちだろう!
どんなに素晴らしい生活が始まるんだろう。
こんなに辛い思いをした人たちは、お互いをいたわりあう。
それはもう違う人たちになるんだね。そのことを疑わなかった。
これっぽちも。
ところがどうよ・・・
またまた殺しあっている。
一番理解できないことよ。

ひとつは憎しみのための心。
もう一つは愛情のための心ってことは、あり得ないんだよ。
人間には心が一つしかない。
自分の心をどうやって救うかって、いつもそのことを考えてきたよ。



戦争は悲惨です。
2度と起こしてはなりません、ということを思い知らされます。
ロシア国民に是非とも読んで欲しい本です。

知らなかったけれど、
著者は、ノーベル文学賞受賞作家らしい。
ウィキペディアによれば、
2015年、ジャーナリストとして初めてノーベル文学賞を受賞したということ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81

人生で初めてのことに挑戦したこと(今年の総括)2022年12月30日

人生で初めてのことに挑戦したこと
今年(2022年)の総括
人生で初めてのことに挑戦したこと

1.会社の買収に携わった(~3月)
2.日本武道館でコンサートを観た、館内に入ったのも人生初
  (浜田省吾、1月)
3・隠居生活を始めた(4月~)
4.年金をもらい始めた(6月~)
5.マンション管理組合の理事(副理事長)になった
6.不動産の名義変更手続きを自分で行った(6月~9月)
7.林英哲の太鼓を生で聴いた(9月)
8.生でオペラを観劇した「魔笛」(ハンガリー国立歌劇場)(11月)
9.柿狩りをした(11月)
10.「かんざらし」を食べた(11月)
11.前立腺がんの検診を受けた(12月)

来年も人生で初めてのことに、どんどん挑戦してみたいものです。
冥途の土産
「よし、冥途の土産だ。あれをやるか、これをやるか」
と考えると、自然と行動力が上がる。

音楽編、今年(2022年)の総括 一番良かったのは・・・2022年12月31日

今年の一番は、やっぱり・・・
音楽編、今年(2022年)の総括

1.浜田省吾
  1月7日(金)日本武道館
  https://mansion.asablo.jp/blog/2022/01/10/9454978

2.milet
  2月5日(土)福岡サンパレス
  https://mansion.asablo.jp/blog/2022/02/06/9461628

3.友人が所属する吹奏楽団(アマチュア)
  2月6日(日)石橋文化ホール
  https://mansion.asablo.jp/blog/2022/02/08/9462166

4.BEGIN
  5月23日(月)福岡サンパレス
  https://mansion.asablo.jp/blog/2022/05/24/9493487

5.鈴木雅之
  7月3日(日)福岡サンパレス
  https://mansion.asablo.jp/blog/2022/07/05/9506250

6.来生たかお
  8月20日(土)電気ビルみらいホール
  https://mansion.asablo.jp/blog/2022/08/23/9519826

7.Perfume
  9月24日(土)マリンメッセ福岡
  https://mansion.asablo.jp/blog/2022/09/26/9528760

8.林英哲
  9月28日(水)電気ビルみらいホール
  https://mansion.asablo.jp/blog/2022/09/30/9529660

9.浜田省吾
  10月2日(日)熊本城ホール
  https://mansion.asablo.jp/blog/2022/10/03/9530512

10.ブリティッシュブラス九州:第1回定期演奏会
   10月10日(月)早良市民センター

11.薬師丸ひろ子
   10月16日(日)福岡サンパレス
   https://mansion.asablo.jp/blog/2022/10/17/9533834

12.サラ・オレイン
   10月18日(火)国際会議場メインホール
   https://mansion.asablo.jp/blog/2022/10/22/9534892
   昨日(12/30)BSフジで7月の国際フォーラムのコンサートの様子が放送されていました。

13.モーツァルト「魔笛」
   11月1日(火)福岡シンフォニーホール
   https://mansion.asablo.jp/blog/2022/11/02/9537668

14.エイベックス株主限定ライヴ
   11月20日(日)東京ドームシティホール
   https://mansion.asablo.jp/blog/2022/11/26/9543613

今年は浜省に2回行けた。
今年の一番は、やはり、浜省の武道館だな!

来年も色々と行きたいと思います。
山下洋輔
高橋真梨子
DEEP PURPLE
清塚信也
TULIP
などなど