3人家族の日常が面白い「沢村さん家のそろそろごはんですヨ」2019年05月19日

沢村さん家のそろそろごはんですヨ
「沢村さん家のそろそろごはんですヨ 」
益田ミリ (著)   文藝春秋   1,134円

益田ミリの、沢村さん家シリーズ4作目、だと思う。

1作目
2014年
「沢村さん家のこんな毎日 平均年令60歳」

2作目
2015年
「沢村さん家はもう犬を飼わない」

3作目
2017年
「沢村さん家の久しぶりの旅行」

そして、4作目がこれ
2018年
「沢村さん家のそろそろごはんですヨ 」

沢村さんの家は、
お父さん(四朗さん)、70歳
お母さん(典江さん)、69歳
娘(ヒトミさん)、40歳で独身の会社員、以上3人暮らし。

この3人の日常が面白い。

四朗さんと典江さんが本屋さんで。
日記帳を見つけて買おうとする。
典江さんは、3年日記を選ぶ。
四朗さんが10年日記を選んだら、典江さんが
「10年?!、長すぎない?」と言ったら、
四朗さんが怒る。

ヒトミさんが家の近くを歩いていると、近所のおばさんに会う。
桜の花を見て、
「ヒトミちゃんの入学式の日を思い出すわ~」
ヒトミさんは思う。
小さかったわたしを知っている人がいる。
それを、わたしはもっと尊いものだと思わなければ。
おばさん、覚えててくれて、ありがとう。

典江さんがご機嫌。
ゆで卵の殻がツルッとむけたから。
四朗さんは思う。
ちょっとしたことを喜べるのも才能のうちだな。

典江さんと四朗さんがお買い物帰り。
「洗剤買うと重くて、お父さんが一緒に来てくれて助かったわ」
と典江さん。

四朗さんは思う。
ずいぶん重たいものを、今までずっと買ってきてくれていたのだな。
これからは、率先して持つぞ!
しかし、ゆくゆくは、
この人をひとりにして、また洗剤を持たせてしまうのだろう。

この項、終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2019/05/19/9074587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。