歌うまい、菅田将暉「「キセキ あの日のソビト」2020年04月18日

歌うまい、菅田将暉「「キセキ あの日のソビト」
COVID19の緊急事態宣言を受けて
映画館、ボウリング場、図書館、・・・みんな臨時休業。

飲みにも行けない。

それで、最近は家の中で、録り溜めていた映画を観ている。
つまらないのもあるし、そこそこ面白いものもある。

昨夜は「キセキ あの日のソビト」を観た。

ご存知、GReeeeNのデビューにまつわる物語です。
どの辺までが実話なのか・・・?

菅田将暉、歌うまい!

ちなみに「ソビト」とは、GReeeeNがつくった造語らしい。
素人または空人

公式サイトは、こちら。
http://kiseki-movie.com/

松坂桃李も、いい味を出していた。

紫蘭が美しい、紫蘭といえば荒木一郎を思い出す2020年04月18日

紫蘭が美しい
街路に紫蘭がまとめて植えてあった。
紫の花が美しい。

「紫蘭」で思い出すのは、
荒木一郎の「君に捧げるほろ苦いブルース」という歌。
好きな歌です。

こんな歌詞です。

「君に捧げるほろ苦いブルース」

作詞 荒木一郎
作曲 荒木一郎
唄 荒木一郎

淋しさに一人飲むコーヒーは
ひきたてのほろ苦い味がする
ゆきずりの夜に買う綿あめは
君と愛した味がする
BYE BYE まだ 夢のようさ
BYE BYE 君 ドアの外の
気に入りの紫蘭の花
昨日の朝 枯れたよ

淋しさに一人弾くセレナーデ
イントロはほろ苦い音なのさ
ゆきずりの街に聞く汽車の音は
君と愛した音がする
BYE BYE まだ 夢のようさ
BYE BYE 君 ドアを開けて
六月の空を見れば
まぶしすぎる僕だよ
BYE BYE MY LOVE 永すぎた
BYE BYE BYE MY LOVE 僕の歌もやがて
BYE BYE MY LOVE 終るだろう
BYE BYE BYE MY LOVE もうすぐ

淋しさに一人書く置き手紙
宛先はほろ苦い友達さ
横書きの白い地の便箋は
愛を記した時もある
BYE BYE まだ 夢のようさ
BYE BYE 君 ドアを閉めて
思い出の紫蘭の花
庭の隅に埋めたよ
BYE BYE 君 すぐに行くよ
BYE BYE BYE MY LOVE 君と同じとこへ
BYE BYE MY LOVE 夏になれば
君のいる処へ…

作詞、作曲が荒木一郎、本人。
シンガー・ソングライターだったんですねぇ。

ここで聴けます。
https://www.youtube.com/watch?v=CqeYt3lhsqg

荒木一郎は、いい歌を残しています。
例えば、
空に星があるように
今夜は踊ろう
いとしのマックス(マックス・ア・ゴー・ゴー)
ジャニスを聴きながら
などなど。