情報は1冊のノートにまとめなさい2009年01月10日

情報は1冊のノートにまとめなさい
今年の3冊目

「情報は1冊のノートにまとめなさい」
奥野 宣之 著
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 1,300円

第5章「メモを宝に変える「アイデア術」」が、ためになりました。

・いいアイデアは常に大量のゴミアイデアの中から出てくる。
 量が質を決める。
 はじめからいいアイデアなんか期待せず、
 「ゴミアイデアでもなんでもOK」と思っておくくらいでちょうどいい。

・アイデアが出ないときには、叩いたり、ひねったり、といろいろやってみる。
 「押してだめならひいて見る」式に、じたばたする。
 だから、関心を広くして、刺激を受けやすい土壌を作っておく。
 「俺はこういう人間だ」と自分を規定せず、
 何事にも節操なく手を付けることが大事。

100円ノートにまとめるのは、まねできないけれど
アイデア術は試してみようと思います。

もうひとつ、
「索引をデジタル化する」は、早速やってみました。
いいかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2009/01/09/4047702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。